iPod 雑感

最近、というか iPod を買って以来、オレは電車に乗ることが多いので、もっぱら iPod で音楽を聴いてるわけですが、その際は大体シャッフル再生であんまりアルバム単位で聴いたりすることはないわけです。となると、音楽を聴く際にアルバムを聴くほどの集中力、というか聴き込もうという気合いのようなものはさほど必要ではないわけで、そういうのがここ最近の音楽を聴く際に限らず、いろいろなことに接する際の集中力の欠如につながってるのかもなあ、ということをぼんやり考えました。逆で、集中力がなくなったからアルバム単位で聴けなくなった、ってことかもしれませんけど。

あと、iPod を使うようになって思ったのが、名曲ばかり続けて聴いても疲れるということ。オレはマイレートで★が5か4の曲を集めたプレイリストをシャッフル再生することが多いのですが、何日も続けてそればかり聴いてると飽きてくる、というか疲れてくるんですね。で、やっぱり★が少なめの曲も適度に混ざったプレイリストの方が聴いてて飽きないです。アルバムという単位で見たときには、いわゆる名曲ばかりではなく気負いなく聴けるような曲も重要な意味を持っている、ということに気付かされましたよ。最近はコチラ(detlog.org » iTunesスマートシャッフル)を参考にプレイリストを作って、それ聴いてます。